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作ったプラモデルの話をします。


by J2M3-21
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1/144 Northrop F-5E TigerII

ACEのF-5Eを製作しました。
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ACEは韓国のメーカーですが、このF-5EはレベルのOEMみたいです。ACEはレベルやイタレリ、アキュレイトといったメーカーの金型を作っていたこともあるそうです。
以前は河合商会が輸入代理となっていましたが、同社が破産後はしばらく入手難となっていました。最近は童友社が新たに輸入代理となり、再び入手出来るようになりました。
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キットでは後部の補助インテイクが開いた状態でモデル化されています。この状態はエンジン始動時かつ離着陸時のみとなりますので、今回はパイロットを乗せました。パイロットは付属していないので、他のキットから流用しました。韓国のF-5Eは射出座席が本来のものではなく、マーチン・ベイカーのものに変えられているそうですが、そこは気にしない方向で・・・
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キットは比較的最近のものなので、作りやすく、モールドもシャープで好印象です。
機首の横についている出っ張りやインテイクの航空灯などは省略されていたので自作してみました。後は機関砲も真鍮線で銃身を追加しました。
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塗装はいつも通り筆塗りです。灰白色の単色としましたが、韓国のエアショーで実機を見た知人に写真を見せていただいたところ、うっすらと濃淡二色の灰色で迷彩が施されているようでした。
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今回は武装は翼端のサイドワインダーのみとしました。キットにはAGM65マベリックも入っていましたが、AGM65は台湾やサウジアラビアといった国のF-5でのみ使えるようです。
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脚カバーはキットのパーツの型にして0.3mmのプラ板を切り出して製作することで薄さを再現してみました。
同じ形に切り出したはずですが、なぜか左右で微妙に長さが違ってしまいました・・・・(汗
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ロービジ風で国籍マークなどもちょっと味気ないですが、キャノピの下に描かれている2頭の虎がおしゃれですね。
韓国のF-5Eは1974年から導入が始まりました。当初は南ベトナムから脱出してきた機体が配備され、その後は新造機が配備されました。1981年からは大韓航空の航空宇宙部門(大韓航空は航空会社でありながら機体の製造まで手がける世界でも稀有な会社だそうです)でライセンス生産が行われ、最終的に複座型のF-5Fとあわせて230機余が導入されました。導入された機体は現在でも運用が続けられています。このF-5Eのライセンス生産の経験が韓国の航空産業の礎となり、その後のサムスンで行われたF-16のライセンス生産に繋がっていったということで大変意義のある機体だそうです。
韓国も最近では韓米で共同開発が行われたT-50練習機が米空軍の次期練習機の有力候補となったり、エアバス、ボーイングの旅客機の部品製造も行うなど存在感を増してきていますね。

ではでは・・・

Commented by オスマン三光 at 2018-04-26 09:24 x
お~私の好きなF-5シリーズ!小型軽量で軽快な操縦性と整備が簡単とか色々好きな点がいっぱいありますが、なによりスタイルが好きですわ~!
by J2M3-21 | 2018-02-18 23:28 | 模型 完成品 | Comments(1)